良い扇子の(略

良い扇子の見分け方・5つのポイント
これを読んで自分なりに思ったこと。
小職のような汗ダルマとしては毎年扇子のUtilizationがかなりHeavyなことになるのだけども、
いつもよく失くすので大概は100円ショップで購入している。その際に気をつけているのは
・扇子の骨をまとめているピン(?)が金属製であること
・骨を覆うのがポリ製ではなく紙製であること
この二点。自動巻きの腕時計をあっという間巻き上げてしまうぐらいのHeavy扇子er諸氏ならば経験があると思うが、ピンがプラ製だと折れて骨がバラバラになることはよくある。
また骨を覆うメインの部分(名称不明)が不織布というかポリ製?であると骨から剥がれてしまうことも多い。

しかし100均にピンが金属製の扇子はあまり売ってないのだけどね。売ってたら全力で買いだ。
ちなみに小職は、ポケットに1つ(普段使い用)と、鞄に2つ(破損時/緊急時用)の合計3つを携帯している。