2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

hp mini 1000

CPUはAtomでよかったのだが解像度がなぁ。そのままにしていただきたかった。せっかく10インチになったのに。 http://japanese.engadget.com/2008/10/29/hp-mini-1000-atom-mie-linux-379/

ここしばらく靴は買ってなかったのですが、気づいたら1英ポンド156円に。 CROCKETT&JONESの靴が45,000円くらい。安い・・・15,000円も↓

hp mini 1000

新しいの出た。これは気になる。CPUなんだろ。そしてXP標準だといいなぁ http://japanese.engadget.com/2008/10/26/10-hp-mini-1000-400/

インテリア

リーフパネル

最近買った本

こんなんばっかりNHK 趣味の園芸 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/10/16メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るNHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版…

Apache2.2

CentOS5.2に入れ替えたタイミングでapache2.2になったのですが、いろいろ動かなかった(AddDefaultCharsetが消えたりBASIC認証のモジュールが変わったりとか) めんどくさいので週末にまとめてやる

玄米移行か

玄米おいしい。健康にもいいしおもいきって完全に移行してみるかとも考えてる。 ヤフオクなんかで米農家の直接出品なんかを見ると安いな。 そいや昨日のガイアの夜明けだかなんだかで農家が農協に卸す価格が1kg=220円?とか言ってた気がする。

ヘルニア再発したっぽい?

ので本日お休み朝は白米と玄米を1:1で炊いたものにひじきを混ぜ込んだご飯で秋刀魚を焼いて食べました。 野菜がないな

欲しいもの

・ナイトテーブルコンセント付(ベッドの脇に置くテーブル) ・ナイトテーブルに置くライト ・読書用テーブル(小さい物)+椅子 ・本棚 ・サイドテーブルだがしかし物を増やすわけにもいかず

植物増加中

また増えた。

部屋の掃除

テーブルも届いたので段ボールとかまだ残ってたのを処分してフローリングの掃除やらいろいろしてきれいになってすっきりした。 あとはこの状態を維持できるかどうか。床に物を置かない、物を極力買わない・・・を心がけよう・・・ よし、真人間にまた一歩近…

PSODふたたび

夕方ごろまた落ちたので帰宅後コンソールを見ると同じPSOD またしてもUSBうんたらかんたらなのでBIOSからUSBをdisableにしてusbのドライバ類もmodules.confから削除。さてどうなるか様子見。そういやまた七瀬ふたたびのドラマやってるけど七瀬役の女優が全く…

ESX3.5.2で久しぶりの

PSOD(Purple Screen of Death)が出て、朝起きるとCoSからVMKernelからみんな死んでた。 画面にはUSBなんちゃらとかがずらずら書いてたのだが、なんだろう。朝だし時間が無かったので 再起動すると、どうやらPort0のSATAディスクがnot useになっておりArrayが…

とりあえず再開

かなり時間がかかってしまったがとりあえずインフラ一式が再開できた。 うーん、やっぱり安くあげようとすると苦労しなきゃならんのね。 とりあえず、 [旧環境] ・PowerEdge2650(Xeon2.8GhzDual)+8GB-mem+73GB-SCSIx5(PERC3DC) ESX3.0.1 ・自作2U(Xeon2.4Ghz…

作業メモ

ftp廃止でsftp over SSLで作る ssl-explorer割り当てメモリ追加

ハーブとかのメモ

http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-tisanes/

植物その他

昨日鉢植えを移したもの。とりあえずベランダにあまったメタルラックを出して置いています

4台目NAS経過

結局CentOSにてソフトウェアRAID5にしたのだけども、どうも実領域が目減りしすぎで困った(3.4TBくらい) ので、XFSにしてみた。おお、実領域で3.8TB!すばらしい。ちなみにNAS遍歴は 1台目:自作4UケースでAdaptecのIDE-RAIDカードで750GB 2台目:自作2Uケ…

・・・・

このML115を窓からブン投げることになるかもしれない なんか大丈夫そう!3wareバンザイ!

ML115雑感

いろいろ情報がまとまってるサイトなどを見ると「爆音」だのなんだのと書かれてるけど今まで2Uのラックマウントサーバを使ってた身からすると超静音。そりゃ最初はPOST前でファン全開になるけど普通だよねぇ。それともこの落ち着いた時の音ですら普通は爆音…

SmartArrayは無かったことに、そして3wareですよ

結論から言うとどうやら3wareのPCIeなRAIDカードがVMのHCLに載ってるわけじゃないが、3wareとしての動作確認が取れてドライバ類も公開されてる模様。よっし。(9650SE) ちなみに3wareのSATA-RAIDカードはかれこれ4年ほどファイルサーバで使ってるし老舗メー…

ML115その後

hpのSATAに対する適当っぷりなのかVMware社のSATAデバイスに対するツンデレっぷりなのかは分からないがSATAデバイス上のVMFS領域は実用に耐えないという結論で半泣き&SAS手配中。オンボード直もe200経由も同様。VMTNで紹介されてたスクリプトを使うことによ…