2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この一週間ほど

空白でしたが、何をしてたかというと朝六時に起床後目覚めの薬を戴き、その勢いで町内散歩+ジョギング、河原でぼんやり。というのを繰り返しておりました。

ふらっと

モン・サン・ミシェル内のホテルに2日ほど宿泊しようかと思って探したけどどこもパックのツアーしかなかった。別に他所には行きたくないし・・・ ・追記 やはりガイド無しのパリまでのフリーツアーとこういう現地ツアーの組み合わせしかないかな。あー、ツア…

ラッキング

漢のラックを極める――ラックに関するエンジニアのコダワリ 少し前の記事だが別にラックに関してはそうそう何か変わるわけじゃないのでどうでも良い。 その3:設置、配線作業 私が最も苦手とするのが整線なのですが、パッチケーブル系はともかく、FCケーブル…

仕事の集中力アップ

USBのぞき見防止フード

ボボンボン

DELLのPC、日本のカンファレンス中に爆発 そういやDELLのサーバて少し前にキャパシタの不良で破裂とかよくあったな。

今朝

・海外に社員旅行をする事になり、出発する前の飛行機の中(薄暗くてやたらだだっ広い)で営業のA氏に「あのさ、あの案件どうなってんの?進捗は?」と聞かれ、俺「いやいやいや、あれは他の人に引き継いだから、俺じゃないし!」と抗議するものの話が噛み合わ…

Recycling computer parts 一番下のはリサイクルというのかどうか

HPのブレード

HPの次世代ブレードはEDF冷却 とりあえず私はブレードサーバはI製しか知らない。よくその騒音を比喩して 「ジェット機の近くにいるくらいうるせぇ」と言うのですが、正にそのものずばり。(とは少し違うけど) ※電源ユニットが片肺になった時などはシャーシフ…

久しぶりに

徹夜でゲームしてましたわ。何年ぶりだろう。CoD2(Call of Duty 2)なんですけどね。 グラナーテ!!!!ツリュークゲーエン!!サニテーター!!まぁ自キャラはGIかトミーかイワンで敵がドイツ兵なんだけど。

ThinkPad解体

時間があるのでどうにもこうにもならない仕事ノーパソを分解してみました。が、これまでなら分解して直接電源スイッチあたりをいじると電源が入ったのですが、どーにも電源が復活しない。おいおい・・・

薬の影響?

どうも薬(眠剤も含む)を飲み始めてから起床が14時頃になってしまった・・・以前なら確実に7時くらいには起きていたのだが。いかんな。ちなみに目覚ましは、枕元に1つ、PC(常時起動してるので)から音楽を流すので1つ、棚においてあるので1つと合計3つなのだが…

今後

本日上司(ホスト風)が自宅に来ていろいろ話ました。オートロックのインターホンを鳴らしたのですが、外に出たくないようと無視してたら、裏の塀を乗り越えてドアをバンバン!やるな・・・ いろいろ話をして少し落ち着きました。私の中的には1ヶ月ほどのお休…

しまった・・・

本日はVMwareのカンファレンスで、当方としては前日に地図印刷したりいろいろして行く気満々だったのですが、もうダメ状態に移行してしまったせいか出席できなかった・・・起きたの14時頃だし・・・昨晩飲んだ薬が効き過ぎたのか・・・ 全く食欲無し。紅茶2…

本日は

10時頃起きて12時に薬飲んで起きたら21頃だった。そしてまた薬を飲んで寝ます。おやすみなさい。 仕事用のThinkPadがまた電源入らない。一旦バッテリー使い切ってしまうとなぜか分解しないと電源が入らなくなる超仕様。

何をしても

楽しくないのが現状。楽しくないというか興味を持てない。部屋もどんどん汚れてきたしな。 一日で最も不安になる23時〜は薬のおかげで多少マシになってはいるけど、やはり・・・ 今一番心配なのが、現在仕掛かり中の案件の引継ぎが一切行われてない事かな・…

何の役にも立たない屑人間

午前中に近くの病院の精神科に行ってきました。 まぁ結果から言うと「屑人間」の烙印を押されてきたわけですが。 いわゆる鬱病診断という奴です。 最近感情の起伏が激しいせいなのか、医者といろいろ話ししているうちに泣いてしまったのはなんだかやばいなぁ…

やばいなやばいなぁ

本日の餌めも

朝:無し 昼:コンビニ弁当 夕:トマトサラダ

Ajaxでもりもり動くOpenSourceなGroupware

http://www.zimbra.com/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/30/news130.html (記事) やってみた 丁度VMwareのイメージごと提供されてたのでそれを使ってみる。 Jun 05 23:45:32: vmx| [msg.disk.ide.invalidHWVersion] One or more of your…

Interactive Touchless Table in Tokyo

http://www.youtube.com/watch?v=e8YYYQpk3XQ 面白いな。技術的にはおそらくそれほどたいした事無いのでしょうが(失礼)仮想世界と現実がクロスする事による新しい興奮が楽しめそう(偉そうに)これ使ったデバイスが一般化してゲームで有効に使われないだろうか…

本日の餌めも

朝:トマトのサラダ 昼:きのことアスパラのパスタ 夕: バジルとオレガノを間違ってしまいえらい事になったパスタ

FreeNAS on ESX

とりあえずテストって事で入れようとしたのだが、HDDが見つからない様子。探したら以下のように。 http://sourceforge.net/forum/message.php?msg_id=3711455 It's related to SCSI driver issues in FreeBSD. I opened a support request with VMware on it…

絶対通じないカタカナ英語

http://eigo-navi.com/kata/kata-a.htm エチケットやアルバイトやアンケートやアベックは英語じゃないと思うのです・・・やたらフランス語やドイツ語が混ざってるのは気のせいか。

本日の餌めも

朝:無し 昼:忘れたがなんかのパン系 夕:ほたてのパスタ

S案件用同期ツールめも

http://www.cis.upenn.edu/~bcpierce/unison/ 土日検証のこと

port25 不正中継チェックツールめも

http://www.rbl.jp/svcheck.php http://www.abuse.net/relay.html

日本発で世界初、オープンソースの運用管理ツールが本格離陸

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060530/239510/ 後で読む

FreeNAS

http://opentechpress.jp/article.pl?sid=06/06/01/0223210 後で読む

脱sendmail化?

NetBSDのソースツリーからsendmailが外される postfix標準が加速しつつあるようです。個人的には歓迎したい。qmailはいろいろ面倒なので好きではないです。 私がMTAを立てる時は基本的に引渡し前にこちらのサイトでチェックしたりとかはしてるのですが、世間…