2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

snmpでvdf

nagiosだの管理系ソフトでESXServerのvmfs領域を監視しようと思っていろいろやっているのだけどsnmpに出てこない。vdfで出したディスク使用量の値でsnmpwalkでルートから取った値をgrepしたのだけど、こんな感じで出る事は出るのだがどうも毎回オブジェクト…

zabbixめも(仮)RHEL4の場合

/misc/init.d/fedora/core 以下のzabbix_agentdとzabbix_serverをinit用に使用するが、BASEDIRがデフォだと/opt/zabbixになってるのでconfigureの際に--prefix=/opt/zabbixにするか、BASEDIR=/usr/local/binに修正。 ログがデフォだと/tmp以下に吐き出される…

vmxnetその後

前にesx3になってから新規に作った仮想マシンにはvlanceしか付かずvmxnetを使う場合にはs直接vmxファイルを書き換え云々と書いたのだが、もう一度0の状態から作り直してみた。とりあえず、インストール直後はやはりvlanceに。で、vmtoolsを入れると普通に100…

zabbixは

監視対象の登録だのその他設定だのが大変わかりづらく当方直感で動くダメ人間としては有り体に申し上げまして「つかいづれー」なので消しましたのでご了承ください。

自家製

やってしまいましたよ 帰宅してキッチンのドアを開けたら猛烈に蛋白質の腐った臭いが。どこが発生源かと思って探してたら、以前消費期限が切れたので捨てたけど袋の裏に落ちてた豆腐が腐乳化してた。うおお。

言ってみたい

NTT西日本がひかり電話障害で謝罪会見,「人知を超える範囲」と森下社長 いいなぁ、障害時にこんなこと言ってつっぱねたい。

VI3日本語版が公開されたが。

ヴイエムウェアの日本語サイトにてVI3の日本語版が公開されているが、どうも英語版と同じ物な気がしてならないというかmd5のハッシュ値見る限り同じ物でした。esx3とvc2両方とも全く同じ。うーん?実は既に英語版の方にも日本語の言語セットが用意されてたと…

OracleがRHELのサポート?

Red Hatを葬り去る? OracleがLinux自体のサポートに乗り出す うはーこれはかなりインパクトがあるな。国内でもやるんでしょうか。 2ページ目の価格表を見る限り、オンコールやメールでのサポートは無いけど、errata等のrpmアップデートは提供しますよプラン…

HOMESTA-PRO発売

http://www.segatoys.co.jp/homestar/hs_pro.html ノーマルのHOMESTARが出た時も欲しいと思ったのだが益々欲しくなった。 秋の夜に星を長めながらうすぼんやりするなんて素敵じゃないか。まぁ実物が一番いいのだが。

監視系

ちょっと気になったもの。 ZABBIX(本家) ZABBIX(日本アンオフィシャルサイト) これ全然知らなかった。以前うちの環境ではNagiosを使用していたのだが、タスク管理のところがどうしてもうまく動かず、中途半端な状態で使っていた(メンテナンスの為の一時…

xoopsをいじって

いるのですが、どうも各ユーザやグループ毎のパーミッション設定が散在しており非常に使いづらい。 皆不満は無いのか。

久しぶりの

リンク元 オナホール 処分 こんなので検索されたくないな・・・俺が書いたわけじゃないし 電源 プープー -電話 なんか可愛いな。プープーじゃなくてプープープーでしたが。

SSL証明書再発行でアレ?

東東京方面のサーバの1台が証明書の期限が切れたぞコラというクレームがあったので再発行。 あれれ?なにやらサーバ証明書へのサインができないというかエラーが返ってくる。 Enter pass phrase for /usr/share/ssl/misc/demoCA/private/cakey.pem: Error Lo…

xoopsとmysql4.1と文字化けと

ポータルサーバを作成するためにxoopsをテストしてたのだが奇怪な現象が。 とりあえずmysql-serverだのphp-mbstringだの必要なものを入れてxoopsを突っ込んで問題なく完了。と思ったのが昨日。 で、本日xoopsのthemeをいろいろ探してとある怪しげなthemeを入…

次は何色

Windows Vistaのエラーは「レッドスクリーン・オブ・デス」 これまでのWindowsのBlue、VMwareESXServerのPurple、そしてVistaのRed Redはどうなんだろう。個人的には狂気の色(だと思っている)黄色が待たれる。既にあるかもしれないが。

vmxnetはどこに

さっき気づいたのだが、esx3上で新規に作成したLinuxの仮想マシンのネットワークがやたら遅い。なぜだと思ったらどうやらvmxnetじゃなくてvlanceが仮想NICになってた様子。 (仮想マシン上でのlspciの結果) 00:11.0 Ethernet controller: Advanced Micro Devi…

Virtualization2.0?

Mobility: Virtualization's next frontier? Virtualizationはもう2.0かよとか思いつつ。今後の課題がmobilityというのはVMwareのVMConverterとか見てもわかるように重要になってくるのでしょう。VMwareのサイトで公開されているVirtualAppliancesなんてのは…

ESX単体でのクローニング(ESX3)

といっても、バックアップしておいた仮想マシンを、別のホストとしてリストアするという話なのだが、手順を書こうと思って戻していたらvmdk自体はきちんと戻せたものの、re-registする段階でfailしてしいまった。原因追求は戻ってからにしよう。なんか修正し…

RSSリーダtodo

Ajax RSS http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/xml/060707/j_x-ajaxrss.shtml

これから

水道局行ってきますわ NTTや東京電力のように24時間コンビニ受付24時間即開栓していただきたい。 (追記1)午前中にやってくるようで助かった。 (追記2)10:50水が出た。これでトイレの水も流せるし額に1滴ずつ長時間水をたらす拷問もできる。

これは恥ずかしい

先日宣言したにも関わらず、のっぴきならない理由で明日半休取らざるを得ない。何かというと、水道止められた!あれれー?だいぶ前に銀行引き落としにしたのになんで・・・ちょうど引き落とし設定したあたりから支払われてないなぁ・・・その他光熱通信費は…

どこでもデータセンタ

データセンターを箱に入れる「Project Blackbox」 これは面白い。 CEさんは大変だろうけどな。各種スポーツイベントなんかの何かしらの野外系イベント、災害時等に力を発揮するかも? 映画の「CUBE」を少し連想した。ドアを開けても開けてもサーバ・・・うっ…

iSCSIでVMotionですよ

やっぱりiSCSIのの仮想マシン運用はI/O的になんか不安なので、VMotionの検証用の為だけにiSCSI環境を作りたい(まともなSAN環境は金銭的にも中止)今動いてるのはそのままローカルの方向で。なのでもう1台PowerEdge2650とあとはiSCSIターゲット用にそこそこの…

買うべきか待つべきか

x345の3.06GhzDual+αヤフオクが30,000円〜50,000円・・・迷う その1 その2 その3 その4 その5 過去に4台ほど落札されてるがどれも3〜5万の間でした。 さぁ!

今日の餌

朝:セロリのサラダ 昼:野菜炒め定食 夕:いわしの竜田揚げと小松菜のおひたし 昼に食べた野菜炒め定食がかなり油っこくてげんなり。近くのスーパーでパスタとオリーブの瓶詰めと缶詰(黒と緑)を購入。 種とってある奴なかなか売ってなくて困ります

OpenVPN入れてて

うまくSSL認証されないなーと思ってたらびっくりするくらいださい事が原因で失敗してただけだった。もうお嫁に行けない。

突然

ルーター壊れた。デスク周りを整線してたら電源タップ外しちゃってその後WAN側の反応が消滅。あれれ?ルーターの電源落ちてるよ?スイッチ切り替えても反応無し?ちなみに壊れたのはマイクロ総研のNetGenesis SuperOPT-GFive。 あいたたと思いつつ以前使って…

本日の餌

朝:無し 昼:シーフードと黒オリーブのパスタ(コンキリエ) 夕:

VRRP対応

VRRP対応一般向けルーター http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brc-14vg.shtml うーん、これくらいしか見つからなかった。あとはYAMAHAのRTXくらいか よく考えたらルーターから先の回線が1本しかない。2台買ってコールドスタンバイにするかな。

新サービス

なそ先生とネットワークの新サービスの事で会話。なんか妄想してるうちに俺もやりたくなってきた。 成功してgoogleに買収されて億万長者になるよ。