xoopsとmysql4.1と文字化けと

ポータルサーバを作成するためにxoopsをテストしてたのだが奇怪な現象が。
とりあえずmysql-serverだのphp-mbstringだの必要なものを入れてxoopsを突っ込んで問題なく完了。と思ったのが昨日。
で、本日xoopsのthemeをいろいろ探してとある怪しげなthemeを入れたら表示がおかしくなってしまいそれを直す為にいろいろやってたら(といってもphp周りやmysql周りは一切いじってない。なにやら文字化けしまくり状態になってしまった。
phpMyAdminで不要箇所を削除したりしたりxoopsそのものを入れなおしたりしたのだがなぜかこれまで発生してなかった文字化けが起こるようになってしまい原因は不明。
いろいろ調べてたら、mysqlの4.1系やら5系で起こる場合もある症状らしい。あれ?それじゃなぜ今日の午前中までは問題無く表示できてたのだ?
まぁしょうがないのでまた検索。で、これを試してxoops入れなおしたら解決。よかった。まぁただそれだけの事なんですけど。