IKEA レポート

何かと話題のIKEAに行ってきました。私はどーもこの手のホームセンター風の店舗に弱いので。


乗り継いで1時間弱。IKEAは本来車で行く店です。電車を利用するような貧乏人は行ってはいけません。ちなみに送料はかなり高いです。近場で3900円くらいだった記憶が。

船橋に到着。うわなんだこの行列は。初日外したからもうピークは過ぎてんべと油断したのが間違いだった。つーか1時間30分待ちって・・・まぁ俺もその待った愚民のうちの一人なのですが。
あとな、客の40%はファミリー、40%はカップル、残りの10%が徘徊老人みたいなのと俺みたいな寂しそうな青年。一人で行く奴は覚悟しろ。

待ってる間に配られたチョコなんだか飴なんだかわからないスェディッシュな菓子。うまくも不味くも無い。

基本的に、入館後まずIKEA4セット(メモ用紙、鉛筆、スケール、イエローバッグ)がどかっとつんであるのでそれを手に取ったらエレベーターで2Fで。直に1Fのマーケットフロアに行ってもいいのだろうがまぁ初回なのでとりあえず2Fに。で、2Fはさまざまなパターンの部屋をショールームとしてこしらえているのだが、人が多すぎて何が何やら。本来はここで部屋におかれている家具やインテリアを見てその番号をメモってから1Fに降りて買い物・・・という流れらしいのだが、まるで人がゴミのように多くてんなことしてる余裕なし。
まぁほら、ショールームなんて生活感無しで実際部屋に置いたらなんだか違うなーみたいなのがあるかとは思うのだが、ここは客がやりたい放題にソファに座ったりベッドに寝たりしてるのでいい具合にぐちゃっとなってたので想像しやすいのかも。
空いてきた時にゆっくり見たい。


店のあちこちにおいてた謎ぬいぐるみ。ハートに腕が生えた奴と、長い緑ヘビ。


1Fに降りるとまずこれが目に入る。うわー、なんか気持ち悪いよ。怖いよー



で、こっからが2Fで見た商品のうち、小さい物が陳列してあり実際カートに入れる事ができる場所。ここもまた人が多すぎて・・・


私が個人的に気になってた照明コーナー
思いのほか充実しておりなおかつ安い。奥の奴なんて1500円ですぜ。楽天とかで買っても5000円はしそう。


この手の安い商品てのは、土台とかがちゃちだったりするのですが、ここにあるのは金属製でしっかり加工してありなかなか良かったです。


照明コーナー2


照明コーナー3


蝋燭コーナー
なんか匂ったりする蝋燭系。かなり充実してました。


花瓶コーナー
尚、このほかにもラグだのベッドだの布団だのカーテンだの山ほどコーナーはありましたが写真を撮ってないだけです。


んで次の仕切りが大型商品陳列倉庫。またあのミドリヘビが!


すんごいなー、インディージョーンズのラストシーンを思い出した。


レジコーナー
かなりレジの数はあるのだがここも超混み。ちなみに紙袋は有料ですよ。俺はめんどいので青いバッグ(70円)1つにまとめた。


レジそばにある軽食コーナー
ドリンク+ホットドッグで200円と良心的。味は普通。いや別に味を求めるような場所じゃないし・・・


気がついたら4時間くらい経過してた。
次はもう少しゆっくり見て回りたい。


今回は大きい物はかって来ませんでした。
別にわざわざ南船橋まで行って買うもんじゃねーんじゃねーのー?ってのばかり。
まぁかなり安かったのでいいのですよ。写真のクマは290円でした。