オンラインラーニングにおけるVMware

いまさら感があるのですが、ちょっといいなと思ったので。
@ITで連載されているLIDSの記事なのですが、教材としてVMwareのイメージを配布しています。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/lids11/lids01.html
つまりこのイメージをローカルにダウンロードし、VMwareServerなりVMwarePlayerなりで実際の環境を触りながら学習しましょうという物なのですが、やはり実際の環境があると無いとでは理解度が明らかに違うと。VMwareのVirtualApplianceと同じ考え方なのですが、学習教材としてWeb上の記事と連動して使うとこりゃいいなぁと思った次第であります。