アンティークウォッチをebayで買う場合

・[文言に騙されてはいけない]
"excellent condition"だの、"superb working"だのは話半分に捕らえておくべき。さらに言うと"MINT"は本来は"未使用"であるが、実際は「未使用って無理やり言い切れば渋々納得すっかなー」とか思って書いてる場合が多い。
全部じゃないが。時計の場合は他に、"working condition"とか書いてる場合があるが、これは「なんか竜頭巻けば機械が動いてるぽいけどまともに動いてるのかは不明」というものだと思ってから入札すべき。ただし、たまにBuyerからの神経質すぎるクレームに業を煮やしたSellerが全部が全部"Workng Condition"としてる場合も多々。これは見極めるしかない。時刻も正確でパワーリザーブも充分に動いてるのも、テンワが動いてるだけで時計としての意味を成さないくらい時刻がずれるのもどちらも「動いてる」には違わない。
ちなみに"NOS","N.O.S"はもうちょっと確度が高いかも。つまり"New old stock"、自称「新古品」さらには"MIB"つまり"MINT in BOX"未使用箱入り、というのもあるが、箱だけ別からもってきて中身は前述した「自称MINT」だったりする場合もあるので注意。懐中時計なんかのMIBだと箱の裏にシリアル込みの紙が挟まってたりしますがその場合は信用してもいいかも・・・

・[入札前にASK]
日本のネットオークション(といってもヤフオクだが)に関して言うなら、入札者の事前質問の少ないこと少ないこと。ebayと違って質問と回答が強制的に全部開示されてしまうせいもあるのだろうが。時計なんて見た目だけじゃわからんよ!バンバン質問しましょう。質問しても「委託なのでよくわからない」とか、「時計に詳しくないのでこれ以上のことはわからない」とか言ってるのは怪しいのでやめといた方がいいだろう。そういう奴に限って履歴見ると時計ばっかり出品してたりしてな。

・[アンティーク時計のトラップ]
これはまぁ私も何度もひっかかったのだが、「外装」と「ムーブメント」意外にも注意すべき点はたくさんある。特に半世紀以上前(あるいは1世紀ほど前の時計)の場合、いろいろと仕掛けがしてあったりして恐ろしい。代表的なものとして、

  • ガッチャかどうか。つまり複数の時計のパーツ(主に、ムーブメント、文字盤、針、ケースに分割)を集めて1つの時計にしたものかどうか。懐中時計からの腕時計にケース交換して作ったものならば、(割り切るかが問題だが)個人的にはコンバート系の時計が好きなのでケースは別でいいと思ってる。

が、一番問題なのが、ムーブメントと文字盤がガッチャだった場合。この場合よくあるのが、文字盤とムーブメントを固定する「足」を切断して、ゲルやら両面テープでくっつけただけのものがある。こういう時計を掴んでしまって、後から国内の店でオーバーホールなんかしようとしたものなら断られる場合が多い。何より精神衛生上よろしくない。
ガッチャに関してはどこまでオリジナルを重視するかと言う問題になって、たとえば同じブランドの同じモデルのムーブメントと文字盤だがガッチャは許せるとか、いや、1世紀前の販売当時のオリジナルの組み合わせ意外認めないとかいろいろあるのでまぁそこらへんはご自由に。
ここらへんいろいろ見分け方があるのだけど膨大になるのでめんどくさい。そのブランドの歴史とか調べれば分かってくると思います。Gruen & sons、S/N67000番台ムーブメントで文字盤にはJ.Assmannグラスヒュッテ云々しか書かれてなかったりで問い合わせたらガッチャだったりとか・・・

  • 写真で見る限りのムーブメントの状態

個人的に見る場所は、緩急針の振り具合。なぜかというとたまに極端にどっちかに振られてるのとかあったりして、たぶんほぼ時刻は合わないというか時計としてまともに使えない状態ではないかと思うのです。まぁそこらへん見越して真ん中にずらしておく人とかもいるとは思うけど一応。
他には汚れとか、スプリングの錆とかですか・・・石の割れまで見えるほど詳細な画像載せてる人はおらんだろうからそこは無理か。

  • 写真で見る限りの文字盤の状態

これはもう、1.リダンかどうか 2.クラック、ヘアラインの有無 ぐらいだろうか。リダンを許容するかどうかはそれぞれなのであれだが、たまにものすごい適当なリペイントとかあったりします。スモールセコンドのダブルサンクを完全無視して直径を小さくしてしまい、見る角度によってくぼみが丸分かりだったりとか・・・
ポーセリンやエナメル文字盤のクラックやヘアラインの有無については難しいのですが、たまに悪質なSellerだと、複数枚掲載してる写真のどれもが針の位置が同じで怪しいのとかがあります。そう、その針の下には割れがある場合が・・・


と、いろいろ素人が海外ネットオークションでアンティークウォッチを買う時に注意してる点などを書いてみましたが、変なこと書いてるかもしれませんので詳しい人の突っ込みとかもお待ちしております。

とりあえずAsk Sellerは必ずしたほうがいいと思う