Blue Screen of Death

仕事用PCを再起動したらunmountable_boot_volumeという表示で超BSODになった。再起動を繰り返すも状況変わらず。試行錯誤中。

ようやく復旧しました。
回復コンソールでchkdsk /r すればいいとの情報を得たので、ノートのHDDに含まれる領域から回復コンソールを起動しようとするもののその途中でもBSODなのでインストールメディアを探す。XPのメディアなんてそんなもんあの場所には無い。目の前に案件で使ってる2003のメディアが!とりあえずそれでブートしてchkdskしようとしたのだが、ローカルのAdministratorのパスワードがわからない。(会社支給のPCなのでドメインユーザがどうのこうので略)オフィスの人に電話して社内HELPDESKの電話番号を聞く。府中?にかけるとなにやら転送されて中国は大連(たぶん)に繋がるものの、なかなか相手が出ない。その間中延々と謎の歌が保留メロディーで流れてる。中国訛り英語の坂本九のスキヤキなのか??その後いろいろあってようやくローカルのパスワードを聞き出してchkdskかけて4時間ほど後に復旧成功。あぁ良かった。