なんつーか

EverQuest2買っちゃいました。このタイミングなのでもちろん日本語版ね。大航海時代オンラインはまだ辞めないです。少なくとも日本に行けるまでは。

しかしなぁ、大航海時代は正直困惑しております。小職は宝石商なのですが、もはやダイヤ運搬(交易ですらない)くらいしかする事が無く、あとは日々リスボンやロンドンをうろついて新しいアイテムが無いかチェックするくらいかなぁ。
おいしい交易路を開拓するとかいろいろあるんだろうけど、いかんせん時間がかかりすぎる。21時22時に帰宅して0時1時に就寝するまでの3時間程度じゃなんもできんのですよ。
仮にそれらのプロセスが短縮されたとしても所詮やることは運搬作業に終始してしまう。
なんつうかこう、もっと開拓する楽しみが欲しいです。
交易路開拓→金が儲かる(商人) 歴史的異物発見→アイテムゲット・遺跡発見(冒険者)という1段階しか結果が無いのはどうなんかなと思ったり。
寂れた街に投資したり物資を運んだりその他いろいろして町を発展(数値だけじゃなく見た目、機能等)させる事ができたりすると楽しいんだけどね。イメージ的にはドラクエ4の商人の町のように。