Drive Fail

ESXが入ってるDELLのPowerEdge2650の4番目のドライブがーfailに。新規VM作ってインストールしてたらおかしくなりました。しゃーないので予備の76GBにホットスワップしたのですがなんか自動でrebuildしてるそぶりがない。うざーい。StorageManager(Adaptecの)とかESXServer用のがないですよ。ipssendみたいなのないのか?つうか今思ったんだけど某車やさんで支援した346は内蔵HDDのみでvmfs2領域とか持ってるんだけどdriveがfailしたらどーすんだろー(既に他人事)

あーあー、勝手知ったるx345かx346あたり買うしかないんか。

0:50
あー、1つのHDDが死んで取り替えて更にrebuild中に0番のHDDがお亡くなりになってlogicalDriveが消滅致しました。ありえないーーーーーーってちょっと!!!DELLどうなってるのさ!!!CEコール!CEコール!(保守入ってない)
担当の営業呼んで!(中古だし)
IBM万歳!IBM万歳!

まぁほぼ同時に2つのドライブがお亡くなりになるというのはまずありえないのですが(この前案件であったけど!)やっぱりRAIDカードかbackplaneなのか。

2:20
わあ、bios-setupの画面で監視してたら20%くらいでimpacted!!!
もうだめだこれは。
コールドスタンバイ機に切り替えて作り直し。これでだめなら・・・

可能性として、

  • 5台搭載してるHDDのRevが2種類混在してる
  • RAIDカードが糞
  • SCSI内蔵ケーブルが糞
  • 俺が糞
  • DELLが糞

のいずれかだ

あ、
なんか勘違いしていたかもしれないのだがimpactedてどうなの?rebuild中に出るもんなのか?当方の認識ではrebuilding...55%とか出て100%に達した時点でOptimal表示になるものだと思っていたのですが。