夜中に何度か

RAIDカードのbeepで起こされた。rebuildしなおすと何発か確実に死ぬようになった。同時に2発とか。ありえん・・・
quick initとかして一軒問題無さそうに見えてもOS入れ始めてしばらくすると1つか2つのHDDのアクティビティLEDが点灯しっぱなしになってそのまま続けると・・・

その後、どーも追加したRAIDカードが熱でおかしくなってんじゃないのという予想。ケース開けたら猛烈に暑かったし・・・
これは元々DELLのPreなんちゃらというWorkStationに付属していたPERC320というU320対応のカードなのだが、どうも元から筐体内にそれなりの空冷がある経路に(おそらくメインファンの直下とか)装着されていた物のようで、カードのチップ上にヒートシンクすら無い物。そのせいなのかなぁ。とりあえず内蔵RAIDに変更して作り直ししてるが今のところ問題なさそう。あー嫌だ。ケチらないで最初からLSILogicの奴にすればよかった。
まぁいい勉強させていただきましたという事で。

あー例のドキュメント土日でやるつもりだったのだが一切手ぇつけてない。嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああ明日からまた栃木お泊り。なんで俺はこんなにドキュメント作成が嫌いなんだろう。あああー