SPF(Sender Policy Framework)

なんとなくDNSのTXTレコードにSPFの記述を追加してたのだけど、どーも向こう側(gmail)がpass返してこないのでおっかしーなーと思っていたら、gmailのMXを通過したメールのヘッダにある送信元IPアドレスがうちのルータのアドレスになってる。そりゃMXのIPは別だから違うと怒られるはず(複数の固定IPを使ってる為)何故だ?何故送信元がメールサーバのグローバル側アドレスじゃない?と、思って気づいた。あれ?スタティックNATてoutbound、inbound共に相互のテーブル持ってるんじゃないんだっけ?片道のみだったっけか・・・いや違うな。まぁ単に

v=spf1 +ip4:<ルーターのIP> -all

って書けば済むだけの話なんだけど。
参考:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/556/8-j.shtml