イラッとする

毎度の週末のようにウスノロっぽく過ごしてたらインターホン。
「すみません、定期の水道管検査に参りました」
ああ、マンションの管理会社からの委託のか。と思ったが、キッチンがお約束のごとく腐海と化してたので
「すみませんが10分後にお願いできますか」
おまえ仕事もそんだけテキパキとやれよと言わんばかりの速さで片付ける。10分後再度インターホン。エントランスの扉を開錠して1分後ドアホンが鳴る。
「お手数おかけします〜すぐ終わりますんで」
といって中に入ってこようとするので念のため
「えーと、こちら○×さん(管理会社)からの委託業務ですか?」
と質問すると
「いえ、違いますけど」
ん?え?管理会社からの委託での定期確認じゃないの?
「はい、私どもは・・(略)」
じゃあいいです、お引取りください。
「あれー?もしかして押し売りか何かだと勘違いされてます?!(大声で)」
はいそうです。不要なのでお帰りください。
「えー、違うんですってー(馴れ馴れしい口調)」
あと5秒以内に玄関から出ないと警察に通報します。
「あー」(と言って去る)

イラッときた!

追記:今までの経験から言うと滑舌が異常に良く芝居がかった口調の営業は全員あくどい商売の会社の人間